ココに注目!一人暮らしの住まい選びで大切なこととは


キッチンの仕様は要確認

一人暮らしの人は、ワンルームや1Kなどのマンションに住む人が多いですよね。それらの住まいには、ミニキッチンが据え付けられていることがほとんどです。一口コンロやミニ冷蔵庫になっていることも多いですが、自炊をできるだけしようと考えている人は、二口コンロのキッチンや、冷蔵庫が自分で置けるようになっているマンションを選ぶようにしましょう。ミニ冷蔵庫はとても容量が小さいため、収容できる食材の量はとても限られてきてしまいます。また、一口コンロでは一度にできる料理に限界があります。二口あることで、味噌汁を作っている間にもう一つのコンロで炒め物をしたりなどのように、同時並行で料理を進めていけるようになるため、料理をしたいのであれば、二口コンロの方が最適です。

共有設備でチェックしておく方が良い項目

一人暮らしの人は、当然ながら自分一人しかいないため、仕事などで不在の場合は宅配便の受け取りなどができません。不在票をチェックして再配達を依頼するという手間が増えやすいものです。マンションに宅配ボックスがある場合は、住人が不在の時には荷物を中に入れておいてもらえるため、好きなタイミングで後から取り出して受け取ることができます。また、週末に宅配便を待ち続けるということもなくなります。その他には、セキュリティ対策がしっかり行われているマンションを選ぶことも大切です。オートロックやTVモニター付きインターホン、防犯カメラなどマンションのセキュリティ対策は事前に確認しておくようにしましょう。

家具の家電のレンタルを利用すれば、いちいち購入する必要がありません。つまり、購入するよりも余分なお金がかからず、経済的に節約できるのが最大の利点です。

バカラ